青銅のマスク事件あるいはモロ・ド・ヴィンテム事件(1)



今回はまず、ジャック・ヴァレがこの事件について現地調査して執筆した『コンフロンテーション』のプロローグ部分(の拙訳)をご紹介します。


“Confrontations ―A Scientist’s Search for Alien Contact”
(Jacques Vallee, 1990, 2008)より

プロローグ

1980年の4月後半のある美しく晴れた日、気が付くと私はリオ・デ・ジャネイロの中心部と港の間にある険しい丘を登っていた。その丘はブラジルでも最もドラマティックなUFO事件の発生した場所だった。警官たちが決して説明できないような奇妙な状況で、二人の男が死体として発見された事件だ。彼らは空からの信号――UFOからの交信かもしれない――を待っている最中に死んだのだと、広く信じられていた。


 このような事件が本当のことだと実証できれば、私たちはUFOが実在することの証明に近づけるだろう。しかし、同時に、私たちのUFO現象についての考えは劇的に変化せざるを得ないであろう。UFO本を埋め尽くしてきた紳士的な訪問者、科学的な探検家、いたずら好きな異邦人は去り、光り輝く容貌と天使のごときヴィジョンの“新しき時代”がやってくるのだ。少なくとも、私たちの仮説を拡大する必要がある。より複雑で危険な像が浮かび上がってくるだろう。
 不幸にも、私がこの事件について知ることすべてが、怪しげなUFOの噂話や、悪名高き南米の信頼できないメディアからの又聞きだった。この出来事の正確な状況について知ろうとするならば、その方法はただ一つ、リオに飛び、その丘に登ってみるしかなかった。


 同行したのは私の妻ジャニーヌと、少人数での調査者グループだった。Saulo Soares de Souzaはリオ警察本部の刑事で、専門は未解決事件の長期追跡調査だ。Mario Diasは記者。Albert Dirmaは新聞社のカメラマン。地方在住のフランス語の教師は、私の通訳としても十分通用した。そして最後に、1966年8月の事件時に、死体を見つけた子供たちが駆け込んだ家の住人―大人で初めて死体を見た目撃者である。この人は丘のふもとの交番へ少年たちと同行し、当直の警察官Oscar Nunes巡査に、彼らの恐ろしい発見を説明した。


 丘は、リオのニテロイ郊外に位置し、モロ・ド・ヴィンテム(Morro do Vintem)と呼ばれている。名前の意味は、「ペニー硬貨の丘」だ。丘には、低木と長い刃のような葉の茂みが鬱蒼と生い茂っている。私たちが頂上へ続く曲がりくねった道を、岩から岩へと飛び移るようにして登って行くと、風景が変わった――ニテロイの通りの家やバンガロー、車といった眺めから、密集した掘っ建て小屋の群れと、走り回りたがる子供たちという、ブラジルのどこにでも見られる眺めに。頂上の付近はぽっかりとした空間が広がっており、草で覆われたここは恋人たちや密輸業者の出会いの場所、子供たちが小鳥を追いかける場所、そして奇妙な取引の行われた場所であった。


 私たちが話をした警官は、この地区の警邏担当者だった。これは注目すべきことだが、死体が見つかった夜、Nunes巡査は朝日が昇るまで捜査を順延することを決めたのだという。
 中腹からの眺めが混乱と困惑だとすれば、頂きからの景色は全く異なるものだ。リオやニテロイやこの丘、港全体を取り囲んだ大地や海―地球上で最も素晴らしい景色の一つが、何マイルも広がっている。しばしば低い雲や雨に覆われたり、大都市から立ち昇ってくる重工業のスモッグで損なわれたりするが、私たちが登ったその日のモロ・ド・ヴィンテムは、雲一つない晴天だった。心地よい日陰を作り出す高い茂みに区切られたその場所は、殺人現場というよりは観光のポスターにより似つかわしい風景だった。


ようやくたどり着いたその場所は、ほぼ地面がむき出しになっており、短い芝生の中に目の粗い土がのぞいている。幅広の葉の茂みが壁となって私たちを直射日光から守ってくれていた。Soares刑事が話し、フランス語教師が通訳を務めてくれた。


「ここが、彼らの死体が見つかった場所です」
「彼らはなぜこの場所で空を見れると思ったのか、私にはわからないな。どうして、彼らが何らかの信号を待っているなどと人々は考えたのだろう」
と私は言った。
質問はポルトガル語に訳され、Soares刑事と、背の低い、茶色の肌をした、14年前警官を死体のありかへ導いた男へと投げつけられた。
「14年前は、茂みはもっとずっと丈が短かった、と彼は言っています」
フランス語教師が私にそう言った。
「この場所から空が見えた、と」
「何が起こったのか、刑事に訊いてくれないか」
私はフランス語教師に頼んだ。
死体を最初に見つけた少年は、当時18歳で、自分の凧を探していたところだった。彼が見たとき、死体はこぎれいなスーツと真新しいレインコートを着て、あおむけに倒れていた。


 1966年のこの日の夜には、何の捜査も行われなかった。担当の巡査は、慎重に一切の努力を翌朝に順延することに決めたのだった。しかし夜が明けるとすぐに、警察官と消防士の一団が険しい小道を登り、現場に着くと、少年が嘘をついたのではないことを確かめた。ブラジル警察の歴史上、もっとも奇妙な捜査の一つが幕を開けた瞬間だった。捜査は三つの全く異なる段階を経ていくことになる。


 捜査の第一段階は、正攻法の、刑事たちの通常の仕事だった。


 刑事たちは、現場から一切の血痕や、争った痕跡を見つけることができなかった。二体の死体は穏やかに、隣り合って横たわっていた。刑事たちが次に発見したものは、粗いつくりの金属のマスクと、紙の伝票で包まれたノートであった。ノートには初歩の電気の公式がいくつか書かれていた。また、アルミめっきされた青と白の紙の破片や、化学物質に浸されたセロファンがいくつかと、AMSのイニシャルのあるハンカチが見つかった。
 死体の肌はピンク色で、被ばくの可能性を示していたが、腐敗が進んでいたため、この点については重要視されなかった。Astor de Melo検死官はすぐに死因は自然死(心停止)だと結論付け、ファイルを閉じた。検死官は、腸の検査報告では、毒物は検出されなかったとしている。二人の男の推定死亡時期は8月16日(火曜日)から20日(土曜日)の間とされた。


 犠牲者たちの身元はすぐに確認できた。彼らはともに電気技術者で、ミゲル・ホセ・ヴィアナ(34歳、妻と何人かの幼い子がいる)と、マヌエル・ペレイラ・デ・クルス(32歳、同じく既婚者)であった。彼らはカンポス在住で、地元ではよく知られている、信望のある市民だ。彼らはともにテレビのトランスミッターと中継器の修理に特化した技術者だった。ミゲルの死体は15万7千クルゼイロを所持していたが、マヌエルの死体は4千クルゼイロしか持っていなかった。


 刑事たちは、二人の男の8月17日(水曜日)の朝から、丘の上へと辿り着くまでの足取りをつかむことに成功した。彼らはカンポスを朝9時に出発しバスでニテロイに向かった。サンパウロで車と電気関係の品物を買うと、周囲には話していた。彼らは3百万クルゼイロ(当時のレートで千ドル相当)を持って行くとも言っていた。
 バスは午後二時にニテロイに着いた。当日の天候は雨だった。彼らは9400クルゼイロで同じレインコートを買った。続いてマルケス・デ・パラナ通りのバーで瓶入りのミネラルウォーターを購入し、受領証(訳注:瓶を返却するとその分返金してもらえるシステムで、そのためのもの)を受け取った。午後3時15分ごろ、彼らはモロ・ド・ヴィンテム丘に登り始め、生前の最後の目撃は午後5時ごろのことであった。


 自然死という、状況に対する不適切な死因の報告から、リオの治安担当者エドアルド・デ・セント・ファイル大佐は、警察の代表ジョゼ・ヴェナンシオ・ベッテンコートと電気技術者に面会し、調査の進展やノートの電気の公式についての説明を受けた。ファイル大佐は翌日検死官研究局のトレド・ピザ理事に連絡を取った。アルバート・フラウ博士に二度目の検死解剖を依頼するためであった。二度目の解剖では、内臓が摘出され、分析が行われた。また病理学者により死体に注射痕がないか確認が行われたが、二度目の検死では新たな収穫は何もなかった。


 これらの事実から当局は、いくつかの仮説を検討し始めた。強盗はこの犯罪の動機として成立するだろうか? ミゲルとマヌエルがカンポスを発つときに所持していた三百万クルゼイロの大半は、死体になって発見された時に消えていた。しかし強盗説では、彼らの死の状況と、争った痕跡がないことへの説明がつかない。


 彼ら二人はスパイだったのだろうか? モロ・ド・ヴィンテム丘は周囲すべてを見回すことのできる、戦略的な場所である。より現実的な話をするならば、この丘は彼らのようなテレビ修理業者が何か電子的な作業を行うにはもってこいの場所なのだ。ただし、ここでも一切の暴力の欠如から、諜報活動や不法行為の線は消える。


 この男たちは密輸業者ではないか? 当時のブラジルでは、通貨制限により外国製の電子機器を入手することは難しかった。だが、このシナリオと死亡の状況とはうまく一致しない。もしもこの事件がニテロイの港のような、他から隔離された国境線上の場所で起こり、彼らの死体の胃の中からナイフが見つかったりしたのならば、話は別だったのだが。殺人者は、なぜ現場に多くの謎めいた手がかりを残していったのだろうか。ノートやマスク、ハンカチのような手がかりを……


 「他の仮説を追ってみたりしたのですか?」
 私はSoares刑事に訊ねた。
 「我々の考えは、同性愛者が自殺の約束をした事件に違いない、というものでした」
 彼は答えた。
 「この丘は、近隣のゲイたちにとって、待ち合わせの場所としてよく知られています。しかしこの考えを裏付ける証拠は、生前の被害者たちの情報や、死んだときの状況からは一切見つかりませんでした。すべての捜査の線は、同じ煉瓦の壁に突き当たってしまったのです。暴力の痕跡が現場にないこと、毒物の反応が消化器官にみられないこと、死亡時の状況になんの手がかりもないこと……」


 これらの事実がブラジル中に知れ渡ると、ニテロイ地区の人々からの情報提供の電話が、洪水となって警察に寄せられ、捜査は第二段階へと突入した。


(次回に続く)

Confrontations: A Scientist's Search for Alien Contact

Confrontations: A Scientist's Search for Alien Contact