MMOにおける敬語について

 さっき友人と夕飯食って、帰り際に「MMOでの敬語について」という話になった。
 オデは実際にCoH/CoVのプレイ中にに組んだ日本人プレイヤーの方から何度か「日記とキャラが違いますね」といわれたことがあるほど、プレイ中はですます口調の敬語で話すことが多い。
 ま、最近はJJチャンネルの方々とはオフ会で顔をあわせたりしている人もいるし何度も組んだりしているので日記に近いキャラを出せたりしていますが。
 私は基本的には初対面の人には敬語を使います。
 で、友人との話では「(以前プレイしていたROでは)オデが敬語使っているのにタメ口きいたりする奴らがいて内心レイジアゲンストマシーンだったわけよ」と怒りを解き放ったところどうもそこから「MMOでの敬語は常識なのか」という方向に話が進んでしまいました。
 なんかディベートっぽい流れになってしまい「そういうmagoniaだって常識ない部分があるじゃねーか」みたいな話になったりしたところでオデの家についてしまったので話が打ち切られた形になってしまいました。
 で、反論というかオチをつけようと思ってちょっと考えたんだけどもともとはこれはオデの「オデはこう思う」っていうパーソナルな意見、主観の話なんですよね。
 オデとしては「こっちが敬語使ってんだからそっちも敬語使えよ」派なわけですが、オデとしてはそれ以上のことは言う気は実はあんまりない。
 オデがそう思う自由があるのと同様に他人が「敬語なんてフレンドリーじゃないぜー」とか思う自由もある。
 それが「常識」と照らし合わせて正しいか間違っているかはともかく、オデ個人としてそう思うだけなのだ、と。
 もちろんオデだって初対面でチーム組んだ相手がオデにタメ口きいたって、そこで突如ブチ切れして相手に説教なり議論をしかけたりとかはしませんよハハハ。
 そんなささいなことで腹を立ててるなんて馬鹿らしい、という方もいらっしゃるでしょう。
 でもそういうささいなことの積み重ねが日常なんですよねハハハ。
 オデは別にここで敬語使用推進運動を展開する気とかは毛頭ありません。
 正しい/間違っているとかではない信念(Belief)のレベルでの話で、それはそれとして世間様との付き合いの中ではあまり常識からはみ出さないようにする必要もあるだろうと。
 まぁ言いたいのはそういうことなんだぜオゥイエー(突如山中さわお風に)。
 追記しておくと別にJJチャンネルでオデにタメ口きいても問題は無いですよ。
 こんな日記書いている時点で他人様からレスペクトしていただけるとは思ってないですからハハハ!