『柳生十兵衛七番勝負』

 最近は金曜の夜21時くらいになるとネットとかMMOをピタリと止めて、15分からのこれを観ることに専念しています。
 村上弘明の時代劇というと同じくNHKの『腕におぼえあり』シリーズ*1がまっさきに思い出される、そんな篤実な私ですが今回のドラマもいいですね。
 個人的には実はこの作品はダブルライダーの共闘だったりするのが見所のひとつ。
 スカイ村上とライア(職業:ストーカー占い師)高野八誠が手を組んだ!
 あと、ゲストが濃厚な顔ぶれですよ。
 二回目がぐっさん(山口智充)、先週の三回目がダンカン、そして次回は伊吹吾郎が登場!
 公式HPによるとこの後宮本武蔵役で千葉真一*2も出演予定とかきいちゃあ見ずにはいられねーってもんです。
 エンディングテーマが松田優作アニィの歌う『戦い続ける男へ』だったりしてとにかく40数分間濃厚な男汁あふれるチャンバラ時代劇を満喫できることうけあい。
 あと三回しかない(全六回)のが悔やまれるが、評判がよければこのベクトルで濃厚チャンバラ時代劇をまたやってくれるかもしれないので期待しておきます。
 …ま、『シグルイ』のドラマ化は無理だろうけど(原作の『駿河城御前試合』の方ならあるいは?)。

柳生一族の陰謀 [DVD]

柳生一族の陰謀 [DVD]

魔界転生 [DVD]

魔界転生 [DVD]

*1:当時ハマッて原作の藤沢修平の『用心棒日月抄』シリーズを読もうとして間違えて池波正太郎の『剣客商売』シリーズ買ったりしたことはいい思い出ですw

*2:東映映画『柳生一族の陰謀』や『魔界転生』で柳生十兵衛を演じた千葉真一こそ日本一の十兵衛俳優だと思います。村上十兵衛が相対する最強最大の敵として申し分のない配役と申せましょう