剣を取りて雷を呼べ

 バッタ男でHollows最終決戦でもやろうかなと思っていたのですが、ホークさんポジトロンTFの参加者を募っているのを見て、今ならギリギリLv16*1なので参加できるかなと思いましてストップ。
 で、INAZUMAN Fの方で軽くミッションを進めることにしました。
 今日の任務はKing'sRawでCouncilと対決です。
 バッタ男はスクラッパーなので基本的に敵と近接して殴りあうファイトスタイルですが、INAZUMAN Fは電撃ブラスターなので遠距離からの射撃戦がメイン。
 いうなればバッタ男は接近戦で清めの音撃を叩き込む「響鬼」、INAZUMAN Fは遠くの敵にも対応した「威吹鬼」って感じでしょうかね。
 ソロのEle/Eleブラスターとしては敵パックのど真ん中に範囲攻撃叩き込むのが戦いのゴング代わりで、そこから敵が接近してくるまでにどれだけ削っておけるかが生き残れるかどうかのポイント。
 スーパーヒーローもののMMOとして戦闘がある意味大雑把というか力押しでなんとかなってしまうCoHですが、Ele/Eleブラスターはガラス細工のように繊細な生き物なのでRegeスクラッパーの時と同じ感覚で戦うと「気が付くと地面とキスしている→病院のベッドの上で『見知らぬ、天井』→ステキなDebt返済生活」というバッドルートへ一直線なんてことになりかねません。
 ブラスターなのに中途半端にHoldしたり敵のEndにダメージを与えたりできる代償に本来のダメージディール能力が他のタイプより劣っているEleとしては範囲攻撃撃ってりゃなんとかなるわけもなく、コツコツと戦うのが無難な気がします。
 低レベルだとEleブラスターの真の必殺技といわれるShortCircuit*2も効果が低くて役に立たないしね。
 と、一見自虐的な文章が続きましたがEle/Eleブラスターがつまらないとかマゾ職だとかってことはないです(多分)。
 日本人ヒーローにEleブラスターが多いのもそのカッコよさと強さに魅せられた人が多いからだと俺は信じてますよ!
 あだしごとはさておき、今日の敵は大人の事情で5thから代替わりしたCouncilの皆さんですね。
 私がCoH始めたときがちょうど5th→Councilの転換期で、5thとは戦ったことがありません。
 諸先輩ヒーロー/ヒロインのブログなどを見ていると「Councilカッコ悪い、やっぱり5thの方がよかった」という意見をよく目にしますが私はそもそもCouncilしか知らないので「Councilといえば軍隊系敵組織、よくSteelCanyonの駅前でミカン箱の上に載って街頭演説しているやつら」という認識程度ですね。
 軍隊系の敵なのでみなさん銃とか火炎放射器とかで攻撃してきます。
 ということで、普段なら攻撃開始→わらわらと寄って来る敵パックを一体ずつ処理 となるところをお互いに遠距離からの射撃戦とあいなる次第。

△Eleブラスターは攻撃ポーズがキマっているぜ。基本的な単体攻撃スキル・LightningBoltの構え。

△喰らえ、正義の電光を! この自分と敵をつなぐ長く美しいエフェクトが快感なんでスよね

 マップもそれほど広くなく(ワンフロアーのみだった)、特に苦戦せずに目標の幹部を倒してさっくりミッションクリア。

△一応幹部に敬意を表してHasten起動してみた。 トドメはこれまた基本的なスキル・ChargedBolts。

 かかった時間は30分くらいでした。 短い時間でもきっちり楽しめるのはCoHのいいところ。
 そしてNPCのところへ戻ると次はCouncilに誘拐された物理学者を救出するミッションのようです。
 なんと制限時間(60分)つき。 さてさてどうなることやら。(以下次回)

*1:あと2BarくらいでLv17になりそう

*2:これを使うとき、いっつもモニターの前で「イナズマーン!!」と絶叫してしまいます。カッコいいぜっ