北海道漫遊三 札幌編

 こんばんは、ただいま走行中の北斗星の車中から更新しております。
 もう少しすると青函トンネルに突入してしまうので今のうちに書けるだけ書いておきたいと思います…ってクトゥルフものでよく出てくる途中で終わってる手記みたいなノリですね。
 ていうか縦揺れかがはげしくてキーボードうつのもままならない。
 今日は登別を後にして札幌へ。
 サッポロビール園でジンギスカンの食べ放題コースをたらふく食べましたよ。
 あっ、身体にジンギスカンの臭いが!(♪ほのおのにおい しみついて〜むせる〜)
 その後時間調整で石屋製菓の「白い恋人たちパーク」を見物。
 ちなみに私と友人一名は二年前にもここを訪れている。
 名菓「白い恋人たち」の製造ラインが見れたりチョコレートの歴史が勉強できたりとためになる施設ですよ。
 入場は有料ですが、10回来館するか一定金額以上の買い物をすると館内に専用パスポートに「名誉会員」の認めがもらえてそれ以降の入館がタダに!
 前回来た時も「もう二度とくることもあるまい」と思っていたが二年後の今日再訪したからなー、こりゃあいつか名誉会員になれそうだ。
 (地元の人だって10回行くとは思えないが)
 ここの4階のラウンジでチョコレートドリンクやチョコレートケーキを美味しくいただいていたらちょうど15時になってからくり時計塔のアトラクションが始まり、今週のびっくりどっきりメカみたいなからくり人形が出てきて素敵なショーを展開。
 シャボン玉が舞い飛んだりと、なかなかメルヒェンチックな雰囲気で面白うございましたなフホホ。
 そんでもって札幌駅でお土産買って北斗星に乗車。
 さっき食堂車でフレンチコース(要予約)喰ってきたぜゲフー。
 今は…そろそろ函館を通過するみたいですな(窓の外を眺めつつ)。
 明日の早朝に地元駅に到着してカンプグルッペ解散の予定。
 明日からはまた篤実にParagonCityの平和を守ったりアンジェリークで守護聖様とラヴラヴしたりという日常に戻ります。