北海道漫遊その二 長万部〜登別編

 こんばんは、今日は雨降る夜の登別のホテルから更新ですよ。
 朝はマジレン&響鬼鑑賞の後駅前の店で飯。
 朝からウニ・イクライカの三色丼を食う。
 その後朝市を冷やかしつつレンタカーで長万部へ出発。
 昼ごろに長万部に到着、バイキングでカニ飯とかカニ味噌汁とか食いまくり。
 途中の店の駐車場にディスプレイ用の巨大なカニが放置されていたのを見て「あっ大蟹だ! 誰か響鬼さん呼んできて!!」と驚くことしきり。
 長万部で同行していた夫婦と別れて再び独身男四人のカンプグルッペZbvになった我々は洞爺湖へと向かったのでした。
 5年前の火山活動で80mも地面が隆起したとかきいて「大自然の力はすげーなー」と感心する懲罰大隊ズ御一行様。
 さすがに洞爺湖の遊覧船には乗らなかったヨ(二年前に支笏湖行った時は独身男四人で遊覧船乗ったけどな!)。
 その後、いまだいたるところに雪が残るオロフロ峠(道にこそなかったが夜間はいまだに路面凍結するらしい)を越えて登別へ。
 硫黄泉が出ている地獄谷を見物して「いつ魔化魍が出てくるんじゃろかー」と虚構と現実の境界線を軽々と踏み越えつつホテルへ到着。
 ※さすがの我々もクマ牧場に行く勇気と体力は残っていなかった。
 温泉につかり旅の疲れを癒す。 地獄極楽大往生。
 そして夕食はハーフバイキング。
 何を食っても超美味い。 ステーキ、海老の天麩羅、ししゃも、にしん蕎麦、アスパラガス(白&緑)、ヤリイカ、…
 はじめこそ生大なんぞを飲んでいた我々も料理の美味さに日本酒をオーダーしただの呑兵衛にクラスチェンジする有様。
 「待てよ…蕎麦に海老の天麩羅をパイルダーオンすれば天そばになるンじゃね?」
 「おまえ マジで あたま いいな」
 などと独自のメニューを生み出し始めるオーマイコンブたち。
 かなりいい気分になったあと旅先からROのGvに挑戦する蛮勇っぷりも発揮。
 FOMAのデータ通信カードによる通常のmoperaパケット通信だと金銭的に死ぬので今日は64Kデータ通信さ。
 …ノートPCの性能がアレなんでParagonCityには行けませんけどね。
 今日は飯→移動→飯→移動→飯って印象でした。
 明日は札幌でジンギスカン食うぜー。 そして北斗星で明後日の朝に生還する予定。