霧と闇の街 -DarkAstoriaの恐怖-

 昨日に引き続きStoryArc「The Tsoo Coup」を進める。
 昨日のKillミッション続きから一転してドアミッション主体に。
 というか最後のミッションは小さめのドアミッションを五連続で行う構成になっておりますですよ、ハイ。
 バッタ男も最近はその日の稼ぎを全てSOエンハンス購入に充てているおかげで戦闘そのものは苦労しません。
 しかし…
 五連続ドアミッションの途中で初めてDarkAstoriaに行ったんですが…
 初めてのマップで土地勘がないのに加えてえらく視界が悪い(常に夜でなおかつ濃い霧が立ちこめており見通しが利かない)。
 そして周囲をうろつく敵はゾンビゾンビゾンビ、こいつはまさに『ナイト・オブ・ザ・リヴィング・デッド』…ってアレ、Vahzilokはこの前首領を倒したはずだよね!?
 そう、TIの南部辺りからまたぞろゾンビがうろついていたんですがこいつらはVahzilokのようなバイオロジカルゾンビじゃなくてモノホン・元祖のハイチ系「ゾンビ」のみなさんなのでした。
 どうやらブードゥー教テイストの邪教集団「Banished Pantheon」っていう新たな敵組織のナワバリにやってきてしまったらしいぜー。
 いつもだったら「へー、ここがDarkAstoriaかー、なんかそれらしくないなー」*1とジャッカルの真似でもするところですがそんな余裕なし。
 いたるところにゾンビ集団がうろつく霧の街をとりあえずSuperSpeed起動して駆け抜けるバッタ男。
 ドアミッションそのものより、そのドアにたどり着くまでの方がスリリングでしたよ!
 幸い迷ったりせずに到着、とっととミッションクリアして帰りも急いでマップ出口へ。
 あー怖かった。マジでマジで。 怖くてSS撮る暇もなく脱出してきたよ! できればDarkAstoriaにはあまり行きたくないなー。
 敵のレベルはいつしか適正になるとしても見通しの悪いマップはナー。
 じゃあバッタ男をリスペックしてトラベルパワーをFlyにするかな*2(眼は笑っていない)。


 その後、無事にStoryArc終了。
 そして計画通りLv24に到達しました。
 で、そろそろ落ちようかなと思ったらかなやんさん(id:tsune2)からお誘いがかかるイベント発生。
 フラグを立てるチャンスだとは思ったのですが、時間的に厳しいため大変申し訳なくもまたの機会にということで…
 これが後々のルート選択に悪影響を及ぼさなければよいのですが…(相変わらず虚構と現実の区別が以下略)

*1:P2Pソフト上で流通しているカルト自主制作映画『ジャッカル』シリーズの主人公・伝説の殺し屋「ジャッカル」の名台詞の一つ。超低予算映画なのでロケ地やセットなどを用意できないこのシリーズにおいて行われるむりやりな場面設定に対する自己ツッコミの台詞。例えばただのアパートの一室の前でジャッカルは「へー、ここが武器屋かー、なんかそれらしくないなー」と説明と突っ込みを同時にやってのける。

*2:SuperSpeedは垂直方向の移動には役立たないので段差とか壁のあるマップでの移動は結構大変。Hurdle取得しててもPerezParkの壁程度を飛び越えられないのはどうにかならねえのか。 えっ、せめてHover取れって? 確かにそうしないと自力でTopDog(アトラス像の天球のてっぺんに行くととれるやつ)のバッヂ取れないからアトラスメダリオンもゲットできないよね!