ビアンカとフローラ、どっちを選ぶかみたいな話



 『御緩漫玉日記』の3巻を読んでいたらラストの方で玉吉が「デジタルオーディオのケーブルは光よりも同軸」と主張していた。
 オーディオに関してはシロウトなので、先日導入したデジタルサラウンドヘッドフォンも接続ケーブルはなんとなく光を採用していたオデは「そうなのか」と興味がわいた。


 使用しているデジタルサラウンドヘッドフォンを確認してみるとデジタルの入力端子は光×2と同軸1。
 現状は箱○Xbox360)とPCの両方ともに光ケーブルで接続している。
 箱○のデジタル出力は光しかないので変更の余地なし。
 PCの方はSound BlasterのX-Fi Digital Audioで、デジタルI/Oモジュール上の出力端子(SPDIF)の光の方で接続。
 こっちは同軸の出力端子もあるので、同軸ケーブルで接続することも可能なわけだ。


 シロウトなりにちょっと調べてみたところ、オーディオ関連というのは奥が深いようで、
「理論的に正しいかどうかではなく、経験的・実感的に正しい『マニアの常識』が存在する」
ことがわかった。
 理論的にはデジタルケーブルは光だろうと同軸だろうと音質にほとんど差が無いはずなのだが、玉吉の言うとおり
(上記『マニアの常識』的には) 「同軸>光」
という主張がネット上にも散見される。


 次に、実際にブツの種類や値段を密林や量販店のHPで確認してみた。
 (以下紹介する価格は全て税込みです)


 オンキョーのモンスターケーブルという製品シリーズで一番高そうなデジタル同軸ケーブルが1mで定価18,900円。
 ※密林価格:   ¥12,800 +密林ポイント640
 ※ヨドバシ価格: \15,120 +ヨドバシポイント1512


 同メーカーの光デジタルケーブルの一番高いやつが同じく1mで定価18,900円・・・て同額なのか。
 ※密林価格 \15,107 +密林ポイント755
 ※ヨドバシ価格 \15,120 +ヨドバシポイント1512


 モンスターケーブルは安い方は光・同軸ともに1mで3千円代後半くらい。
 ちなみに今使っている光ケーブルは
箱○ ヘッドフォンシステムに同梱されていた1mもの メーカー品ならパイオニア製?
・PC  近所のコジマで買った1.5mで1,680円のソニー製(俺の中のGK乙!)


 ケーブルに1万以上とかシロウトからすると正気の沙汰じゃないぜ・・・
 そんな金あったら箱○エロバレー2とかおっぱいプロレスとか買うよ!
 でも試しに3,000円台の同軸ケーブル買って来て聴き比べしてみようかな。
 ・・・そのお金でゲイツポイント購入→アイマスの新DLC(ドラマとかワンダーモモの衣装とか配信された)買う、の方がよくないか。
 素人の耳じゃ判別できないかもしれないしなー。
 うーむ、痴漢*1として生きるべきか、オーディオスノッブとしてケーブルにこだわってみるべきか・・・
 悩みつつ、今日もカルドセプトサーガに勤しむオデでした。


 電波女(妹王)がついに姿を現した敵の首魁「大司祭」にさらわれちゃったんだけど助けなくていいよねハハハ。
 (次のマップ用のブック【カルドセプトではデッキではなくブックという】を構築しつつ終わる)

*1:篤実なXbox信者のこと、詳細は「陵辱痴漢地獄 Xbox」でググること