俺は救世者

 仕事で四月に部署異動がありましてね。
 忙しかったり体調を崩したりしてましてね。
 で、Adowanさんに突っ込まれたにもかかわらず日記を放置したりしてました。
 左耳だけ激しく耳鳴りがして聴こえなくなるとか、悪い冗談みたいな症状が出たりですね。
 異動のために身辺整理をしていたら過去の危険な書類がいっぱい出てきて、あわてて「廃棄機密文書」と書いた段ボール箱に全てを封印したりですね。
 で、最近はまた全然CoH/CoVにログインしてなかったりしてですね。
 何をやっているかといえば、Vanguard・・・じゃなくて箱○Xbox360)の『カルドセプトサーガ タイトルアップデート版』でごぜえますよ。
 製作会社の不手際と発売会社の業績確保という大人の事情により一度はバグ放置でリリースされ―
 それでもなぜかファミ通クロスレビューでは高得点とったり―
 デバッグ・テストプレイ集団「猿楽庁」が関わっていたのに、素人がプレイして10分で気づくバグが残っていたり―
 製作会社の進行担当が2chで内部事情を暴露するも、そいつのmixi日記には仕事よりもROで遊んでいることしか書いてなかったりしてこりゃ腐って当然とねらーにすら呆れられたり―
 そんなこんなで発売直後にバンナムが自主回収した呪われたソフトがバグとって再発売されたよ!


 ゲーム開始直後に主人公は「貧農村から奴隷商人に売られる若者」という、江戸時代の東北地方みたいな惨状に。
 でも男だから吉原苦界で奉公するわけじゃなし、と思っていたら奴隷商人のオッサンが「お前は器量もいいし高く売れそうだ」と・・・
 アッー!
 貞操の危険を感じていると、道ですれ違った女が突然「あなたこそ救世者!」とか言い出した。
 するとそこにさらに、倖田來未を10回くらい拳で力いっぱいブン殴ったような劣化エロカッコイイ路線の女も現れ電波女に「カードをよこせ」と強要。
 眼前で繰り広げられる遊戯王バトルにいつしか主人公も巻き込まれ、チュートリアル込みの初バトルの幕が上がる・・・
 と、開始後5分のものすごい展開に愚息も昇天。
 道ですれ違った女が「世界を救ってください」とか、どんなドラクエだよ。
 しかもこっちは足輪つけて奴隷商人に連行されてる男娼見習い。
 こんな気の違ったシナリオとは、さすがロケットスタジオ(今回の製作を担当したダメ会社)・・・と思っていたらパッケージには、


「シナリオ・冲方 丁」


 の表記が。
 オデ、この人の作品読んだこと無いけど・・・こういう人だったのかッ!!
 『ナポレオン 獅子の時代』のためにヤングキングアワーズ毎月購読してるけど、この人が原作している「ピルグリム・イェーガー」っていう漫画も載っているわけですよ。
 なんか、やたらと厨房臭そうな漫画なんでスルーして、
「きっと、巡礼者が音速を突破するために銀貨を30枚集めようとする話に違いない」
とか思ってたわけですが(「イェーガー」で何か別のものが混ざったらしい)。
 まぁ、カルドセプトシリーズにおいてストーリーモードはカード集めるための準備段階みたいなもんですから、シナリオなんざどうでもいいといえばいいわけですハハハ。
 というわけでしばらくは『カルドセプトサーガ』で救世者やってます。
 個人的には救世者と書いて「くせもの」とルビふりたいなぁ。


カルドセプトサーガ タイトルアップデート版 - Xbox360

カルドセプトサーガ タイトルアップデート版 - Xbox360