ノートPC新調

 セカンドマシンとして使っていたノートPCが購入後1年で逝去されたのが3ヶ月ほど前の話。
 CoHは2垢2PCまでしようとは思わないので別に不便は感じていなかったのですが、なんとなく新しいノートPCが欲しくなってきたトウディ。
 明日は夏期休暇使って神田に行く予定なので、ついでに秋葉原に足を伸ばしてノートPCを見繕うかと思っていたわけです。
 しかし、今日の昼飯後にふと、「駅前のヨドバシカメラに行ってノートPCの下見をしよう」とシャイニングが閃いた。
 友人とともにヨドバシに行ってみると、三連休期間限定値下げとかやっている。
 前に外付けの増設HDD買いに来たときも「日曜日のタイムサービス」とか銘打ってBUFFALOのHDDだけ三千円くらい他のメーカーより安くなってた*1のを思い出した。
 以前使っていたのがNECLavieなのでLavieの最新型モデルを見ているとLL-750DDが連休期間限定値下げでやや安めになっているのが目に付く。
 しかもヨドバシのサービスで、増設メモリ512Kがタダでついてくるというではないか。
 そこでしばらく迷っていると店員さんが「なにかお探しですか」と声をかけてきたのだが…
 その人は、以前私と友人がTCG「Magic:The Gathering」にハマっていたころの知り合いだった(衝撃の展開)。
 カードショップの対戦スペースでよく顔をあわせていた彼は、当時は学生さんだったが今はヨドバシに就職したのだという。
 彼からいくつかのモデルの説明を聞き、「とりあえずもう少し考えてみます」とその場をエクソダスして上のフロアーの玩具売り場に避難。
 レジェンドマジレンジャーやアームドセイバーの玩具を冷やかしで眺めつつも「じゃあ、せっかくだから今日ここでノートPC買ってくか」と衝動買いを決意(衝動買いってわざわざ決意するものなのか)。
 値下げとかサービスに心惹かれていたところにかつての知人が店員というイベントまで重なってしまっては仕方がない。
 あ、残念なことにその人は「彼」と書いているように男なんですがね。
 これが女性だったらフラグが立ったんでとりあえずセーブした後イベントCG回収に腐心するところですが(いつもどおり現実と虚構がないまぜになった世界を生きている)。
 結局、LL-750DDを購入してしまいました。
 まだ箱から出してないんですがね。
 明日東京から帰還したらセットアップする予定です。
 ヤマダ電機の通販HPをさっき見てみたら、やっぱりヨドバシの方が安かったことが判明してちょっと安心した俺ガイル。

*1:その時は結局BUFFALOのHDDを購入した