外面似菩薩 内面如夜叉之章

 前日のヒキ通り「Strike Buster」バッジを獲得していると挑戦できるHenri DumontのStory Arcをやってみましたですよ。
 Cage Consortiumの偉い人Henri Dumontから受けたMishは…ネタバレを含みつつ俺的に要約するとこうだ*1
 Paragon City、いや全世界を揺るがす最終兵器「Arcano-Bomb」の設計図を渡されて、爆弾の材料を揃えて製作しろという。
 鮫頭島の片隅にたたずむ影のような大魔道師Tarixus*2は設計図を一瞥するとオデに三種類の素材を集めてくるように言った。
 一つはLegacy Chainが研究しているという不安定な魔術的同位体
 二つ目はDr.Aeonが開発したという魔術エネルギー加速器
 最後は起動装置となる電子部品(Freakshowから入手)。
 順調に材料を集めてTarixusに魔術爆弾を製作してもらったわけですが、当然作るだけで終わりではない。
 魔術爆弾ということで相手は必然的にCoT。
 連中のアジトに仕掛けてきてボカーン! とやれとの指令でゴンスよ。
 難易度的にはこの最後のcoT相手の洞窟Mishが結構つらかった。
 白ネームでもCoTのお化けは手ごわいぜ(Resist Elementsを習得していない柔らかBruteの印象)。
 特にElite BossだのHeroだのが登場してくるということはないんですが全体的に敵が強めな感じ。
 苦労して(ないけど)作った爆弾ですが効果のほどは不明のままStoryArc終了。
 きっとあの洞窟アジトは壊滅したね…って爆弾使う前にオデが自分で内部のCoT掃討してりゃ世話ないぜ!
(英文メッセージをよく読んでないので多分なにか誤解したままだと思われる)


 さて、クリスマスイベントの帽子Mishもこなして通常コンタクトのStoryArcに戻ってきたわけですが。
 Iron Billyを誘拐してこいと言われたのでエスコートMishかと思ったらこいつ抵抗しやがる!
 ちっ、気が違っていては仕方がない(横溝正史風に)。

△誘拐するはずがBillyを倒してしまった影バッタ男。 これが大惨事の始まりだった。


 えーと次のMishは、と。
 なになに…SeaWitchを倒せ、だって?
 …
 ……
 ………
 Liutenant→Elite Bossときて今回はついにHeroになったCoV敵キャラ界の出世魚SeaWitch。
 多くの悪党がこの三度目の対決では苦汁を舐めさせられていると聞いているぜ!
 EliteBossまでならオデとて悟りを開いたSS/Inv Brute、やってやれないことはないと思うが*3、さすがにHeroは怖い。
 かくしてJJチャンネルで悪党たちにHero討伐Helpを要請したところ、命知らずのギャングスターなのかはたまた怒れるヒロインに足蹴にされたいと望むドMの奴隷属性ヴィランなのか、Lv20台中盤の悪漢が何人か快く助けに来てくれました。
 覚悟を決めてMishマップへ赴くとさっそくカットイン演出が!

△「報いを受けるがいい影バッタ男、このクズめ!」 SeaWitchはかなりお怒りのご様子。


 さっきのMishでオデが殺しちゃったのはSeaWitchの恋人だったらしい。
 魔女っ子ヒロインの怒りによるパワーアップイベントフラグを立ててしまった!
 大惨事勃発。
 正義の怒りの前にバタバタと倒れる悪党たち(含むオデ)。
 こ、このままでは水平線に沈む夕日に向かってSeaWitchが悪への復讐を誓うエンディングへ一直線だ!

△「怒りと憎しみに身を任せたお前が正義を名乗るとは笑止!」(思想を持たない悪党はこの十数秒後に病院送りに)


 復讐の無意味さを知らしめるべく ♪悲しい言葉では オーイェ 何も変わらないンだぜ! とサンボマスターっぽく歌いつつ戦う影バッタ男。
 結局のところ真正面から戦うしか手がなく、その日の港が朱に染まって見えたのは夕日のせいじゃなくてオデたちの血のせいだっていうくらいに流血しながら大激闘。
 何度か病院送りになりつつもどうにかSeaWitchとその配下たちを倒したのでした。
 参加してくださった悪党の皆さんにはこの場を借りて再度御礼申し上げます。
 ご協力どうもありがとうございました。
 オデも次からは他の悪漢がSeaWitchヘルプを申し出ていたら極力協力しよう…
 こうして悪の相互扶助体制が構築されるわけですね。
 そして影バッタ男を讃える虫たちの歌が港に響き渡るのであった(水木風エンディング)。

*1:適当に読んでいるので内容の保障はいたしかねます

*2:Archmage Tarixus、この人自身も別のバッジコンタクトでもある

*3:EliteBoss相手ならソロでもなんとかなることは奇しくもこの翌日証明された。詳細は次回の日記で