エンジェル・パス氏、甲府事件について語る



 2ちゃんねるオカルト板「ハードなUFO議論モトム」スレの過去ログから、謎のコテハン「エンジェル・パス」さんの発言を中心に抜き出してまとめてみるいつものアレ。
 …おっと、これとは別件ですが業務連絡的にお知らせ。
 いずれこの日記でもまとめますが、「うつろ舟の蛮女」や「駿府城に出現した『肉人』」といった、江戸時代の随筆に書かれている「円盤・宇宙人」っぽい何か、の出典などについてtwitterでつぶやいたものをtogetterでまとめてみましたので、興味のある方はどうぞ。


江戸期随筆での円盤・宇宙人話の出典と、円盤・宇宙人話としての初出
http://togetter.com/li/107622


 それでは、今回は「★ ハードなUFO議論モトム 2 ★」 の>533レスから>580レスまで、甲府事件について語るエンパスさんに注目です。


「★ ハードなUFO議論モトム 2 ★」 http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1020937988/


533 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] 投稿日:02/05/26(日) 03:06
>>529
昔のUFO写真は味があっていいやね。
適度に不鮮明なところが又、ワビサビを感じる。
マイヤーの写真なんか、見てもムカツクもんなー
馬鹿にしてんのかって。




534 名前:エンジェル・パス[sage] 投稿日:02/05/26(日) 03:14
>>533
マイヤーの写真はインチキですけど、日本ではすごく紹介されてますね。
マイヤー写真の日本での版権は、あの「矢追」さんが持ってるんです。
雑誌やテレビなどで紹介されるたび、「矢追」さんにいくらかなりと小銭が入ります。
だから、インチキはみんな知ってても、紹介したりするんです。
まあ、UFO周辺で食べてる人の互助会みたいなものなんですねー。


やっと原稿上げたくらいで今日は疲れてるので、これだけ。
ですが、このスレの盛り上がりはいいですねー。
今日の、日本も良かったですよー。
しかし小野を反対サイドで使うとは思わなかった。
スウェーデンは結構本気モードだったのに、あの起用で引き分けるなんて進歩してますよ。
さあ、次は本番だ!!


538 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] 投稿日:02/05/26(日) 15:57
>>534
>スウェーデンは結構本気モードだったのに、あの起用で引き分けるなんて進歩してますよ。
>さあ、次は本番だ!!
 進歩は認める。しかし、ベルギー戦は正直心配だ。
 なんとしてでも勝って欲しい。

 ところでエンパス氏は、先週の岩手・宮城の事件はなんだと思います?


544 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/05/27(月) 06:49
>>534 マイヤー写真ウソだったんですかぁ?????ショックだぁ・・
本気で信じていたのに・・片腕無いオジさんがどうやってあんなインチキ画像
つくるのでしょうか?
今ならコンピューターあるけどさ・・。
あと人類文化社から出てるエイリアンベースって本を熟読しているんだけども
この本の体験談もウソですかぁ?



555 名前:_[sage] 投稿日:02/05/28(火) 00:11
漏れとしては、ギル神父事件は信憑性高いと思うのだが。
エンパス氏は、国内事件では、甲府事件、高知の介良事件、日航機長事件は認めているんだな。
とすると、がちがちの否定派ではないようだから、海外の有名事件について聞いてみたいな。


557 名前:  投稿日:02/05/28(火) 05:51
海洋調査船事件がECMだったとは思いもよらなくて驚きました。
ベルギーもいたずらの飛行船とECMだったとは。
どちらもレーダー像と機影は一致してないですね。
調査船のは音は聞こえるけど姿が見えなかったんですよね。
ベルギーのほうも目撃されてるヤツはゆっくりと低空で飛行してエンジン音もしてたらしいし。
ベルギーの飛行船の実物は何処かにないんですか?
いたずらと判ったなら公開できないものでしょうかね。
非常によく出来てると思うのですが。


558 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/05/28(火) 19:50
>>555
甲府事件って小学生が宇宙人と遭遇したって事件ですよね?
あれって信憑性があるんですか?


559 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・
投稿日:02/05/28(火) 19:52
あるわけねーだろ!馬鹿!


560 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/05/28(火) 19:56
いや、読んでて誰もつっこんでないし、変とは思ったんすけどね。
ああ、よかった。


572 名前:甲府事件の概要1
投稿日:02/05/29(水) 13:42
甲府事件は日本のUFO目撃事件史上最も有名な事件であろう。


1975年2月23日午後7時ごろ、甲府市上町 日の出団地付近で
当時小学校2年生の河野雅人くんと山畠克浩くんが、東の空から
2つのオレンジ色(青白い色という話もある)の物体が飛行して
くるのを目撃した。
すると物体の片方が追いかけるように移動してきたので、2人
は必死で逃げたが、やがて2人を追い越した円盤(2人の証言に
よる)は団地裏のブドウ畑に着陸した。
円盤を見に行った二人の証言によると、円盤の大きさは直径5m、
高さ2.5mほどであったという。
2人が(よせばいいのに)円盤に近づくと、円盤のハッチが開き、
中からヒトガタの生物が出現した。生物の身長は1.3mほど、頭
部は大きく毛髪はなく、茶色い顔の部分は横にしわが無数に入り
目・鼻・口らしき部分は判別できず、尖った耳のようなものが
頭部の横についていた。また口からあごの辺りから、3本の牙のよ
うなものが生えていたという。頭部以外の部分は銀色に輝き、
右手には銃型武器のようなものを持っていた。円盤の中には、
もう一体の生物がおり、そちらは若干背が低かったという。


573 名前:甲府事件の概要2[] 投稿日:02/05/29(水) 13:43
生物は円盤から離れ1mほど離れた山畠くんの方に歩み寄ると
肩を2回叩いた。このときテープを早回しにしたようなキュル
キュルという声を出したという。山畠くんは腰を抜かし、河野くんが
彼をおぶって、30m離れた自宅まで逃げ帰った。生物は2人を
追ってはこなかったらしい。
2人の知らせを受けて駆けつけた家族もまた、オレンジ色の物体
を発見。物体は5分ほど明滅を続けていたが、やがて「目を放した
隙に」飛び去ったという。
物体の飛び去った跡からは、自然状態よりも強い放射能が測定され
たらしい。


575 名前:エンジェル・パス[sage] 投稿日:02/05/29(水) 14:28
こんにちは、おひさしぶりです。
心配された小野選手の腹痛も異常なしということでなによりですね!!


>>538
岩手のは、写真を見た限りでは典型的な気球でしょうね。
出自はわかりませんが。
半島からの気球にしては、色も材質も違います。
2重外皮のアドバルーンの内皮にも見えますが、高度が相当高いということですから...
やはり新型の調査気球ではないでしょうか。
打ち上げた方は否定してますが、
・実際に落下した気球が確認されていない。
・機器が外れれば破けるはずとは言っても、実際にうまく行かないことはままある。
・材質や感じが違うとは言っても、破れる設計ならば「破れていないで降下して漂っている状態」をどれだけ把握しているか疑問がある。
(・破れずに漂っていたなら、設計側・打ち上げ側のミスになるので、認めたくない気持ちも働くでしょう。)
などなど...
まあ、出自はわからなくても、気球なのは明らかだと思いますねえ

576 名前:エンジェル・パス[sage] 投稿日:02/05/29(水) 14:29
>>544
マイヤー写真は典型的なトリック写真ですよ。
20センチから1メートルくらいの模型を、糸でつるして撮影しているだけ。
これは写真や8ミリビデオなどの分析ではっきりしています。
それどころか、撮影に使ったUFOの模型も発見されているくらいです。
(翻訳では、コリン・ウィルソン監修「超常現象の謎に挑む」に、証拠写真も掲載されています。)
また、コルフがマイヤーの教団に潜入して書いた"Spaceships of the Pleiades"にそのインチキぶりが詳しいです。
教団内部で、愛人を何人も作って子供が何人いるかわからないとして、離婚した前妻にテレビで非難されたこともあったりして、どことなく麻原に似てたりもします。


それと、「エイリアンベース」も殆ど信憑性がないです。
これを書いたティモシー・グッドは、几帳面な研究家ですが、調査内容に相当なバイアスがかかってます。
はやくいえば、ビリーバーの研究者で、不利な証拠は示さないんです。
「トップ・シークレット」という邦訳(抄訳ですが)もありますので、読んでみればいいと思います。
向こうの真面目な矢追さん、という感じなのがわかると思います。


>>555
ギル神父事件については、私も興味を持ってます。
これについては、フィリップ・J・クラスらが唱える目のゴミとか、原住民の神父への盲信とか、でっちあげという否定説には賛成できません。
クラスらの否定の論拠が、あまりにずさんなうえ、牽強付会の感じがして...
かえって、ギル神父や原住民の証言の方が首尾一貫してますし、信頼性があるかなあ。
ですが、ギル神父と原住民の証言にもいまいち承服できないところがあるので、私としては真偽半々で保留という感じですねえ。


577 名前:エンジェル・パス[sage] 投稿日:02/05/29(水) 14:30
>>557
ベルギー事件の飛行船説に合致する飛行船は、当時のベルギーには一機しかなかったんです。
ですから、実物もなにも、地元の研究家には特定できているそうです。
その後も、商業用に飛んでいますしね。
ただし、その所有者ががんとして「違う」と言い張っていますので、飛行船説否定派も、まだ生き残っているんです。
もっとも、その同じ所有者が、
・ベルギー空軍に、「次にどこにUFOが出現するか、場所と時間を教えるので金寄越せ」と要求したり、
・友人に、「あれは俺の飛行船の下にスクリーンと照明灯を取り付けて飛ばしたんだ」と言ってたり
したんですけどね。
ベルギー空軍が「金など払えるか」と門前払いしたとたん、「俺はやってない」と言い始めたんで...人の世は面白いですね。


>>550
※引用者注 これは誤レスで、おそらく>558へのレスと思われるため、>550は載せていません。


甲府事件については、560さんが言ったとおりです。
これは私の仲間の記者が、仕事の片手間にやっぱり調査取材に行きました。
現場行ったり、目撃者の話を聞いたり、今はサラリーマンの小学生に直接話を聞いたりね。
それで、
・光る飛び去る球体を見た、全く面識のない目撃者たちが複数いるうえ、話に齟齬がない。
・バックグラウンド放射能などの基本知識がある教師が、現場の放射能測定をして異常を現認している。
・小学生の話も、当時から首尾一貫している。
などの傍証から、やはり何かがあったのではないかと思われるわけです。


578 名前:エンジェル・パス[sage] 投稿日:02/05/29(水) 14:31
もっとも、私や仲間が知りたかったことについては、疑問が消えませんでした。
・物理的な物体が着陸したなら、着陸痕があるはず。そこはどうだったか。
→放射能測定をした教師は、「その辺に着陸していた」という小学生の証言に基づいて現場を特定していた。
着陸痕に気づいて、場所を特定し、そこを測定したのではない。着陸痕については記憶にないようだった。
・また、同じように犯罪現場では必ず確認される、肩を叩いたといわれる「宇宙人」の足跡はなかったか。
→教師は気づいていない。
などなど...
つまり光る物体が飛び去ったことについては、複数の人証(と一部の物証)によってかなりの確度がある。
しかし、宇宙人の件については、小学生の証言を裏付ける他の人証及び物証はない。
という感じだったんです。
取材した記者の仮説は、こうでした。
「何かの未知の自然現象で、発光した球体が地上付近に滞留していた。
気づいた2人の小学生が球体に近づいたが、恐ろしくなりパニックに襲われ背を向けて逃げ出した。
途中、一人の小学生の肩が、木の枝が何かに触れたのを肩を叩かれたと勘違いし、それが当時印象に残っていた怪人の人形のイメージに結びついて、2人共同で思い込んでしまった。
その後、発光体が空中に漂って消えていったのを、複数の人間が目撃した。」
ただ、説得力はありますけれど、当時の土壌状態で小学生が走った足跡も残っていないことに鑑みると、着陸痕・足跡がない分は説明ついてしまいますしね...
また、小学生は「宇宙人」がやってくるのを見て怖くなって逃げ出した、と首尾一貫して証言していますし...
私としては、何かがあったのではないか、という程度としか思えないわけなんです。


580 名前:エンジェル・パス[sage] 投稿日:02/05/29(水) 14:40
あ、572・573さんが概要書いてくれてたんですね。
ありがとうございます。
仲間の調査では、飛び去る発光球体を見たとの目撃者が、小学生の家族のほかにもいます。
この複数の目撃者は、小学生や家族との面識もなければ、目撃した地点も互いに違うそうです。
ただ、小学生を追いかけたとの着陸時の目撃者は他にいなかったようです。
ご参考まで。




 今回はここまで。
 このスレの中で次にエンジェル・パスさんが登場するのは>867レス目で、その部分は既にこの日記の11年2月24日「介良事件を語る言説、の日」で取り上げましたので、次回はその先からとなります。